1. トップ

• 一般内科​

Contents of Diagnosis
整形外科
  • 腰痛、膝の痛み、肩こり、首・背中の痛み、関節の痛み、手足のしびれ
  • 骨粗しょう症
  • 骨折、打撲、捻挫
  • スポーツ外傷
  • リウマチ、痛風
  • 労働災害など整形外科全般
内科(毎週水曜日のみ 予約なし、受付 午前9:30~12:30 午後14:30~17:00)
  • 一般内科、小児科
各種検診(水・土曜日以外、要予約)
  • 特定健康診査(40歳~)
  • 肝炎検査
  • がん検査(肺がん、大腸がん、前立腺がん+胃がんリスク検診)
  • 1歳6か月児検診→毎週水曜日の内科にて行います
各種予防接種
  • インフルエンザ予防接種(毎年10月初旬~翌1月末まで、予約なし)
  • 肺炎球菌予防接種(成人のみ、要予約)
  • 麻疹風疹、二種混合ワクチン、日本脳炎、水痘、おたふく(要予約)

当クリニックにおける治療内容

Treatment at our clinic
保険適用
  • ヒアルロン酸注射
    膝や肩の変形性関節症に最も有効の治療法のひとつであり、ヒアルロン酸は元来体にある成分ですが、加齢と伴い減少します。ヒアルロン酸を関節内注射することにで、関節の潤滑液として軟骨面をコーティングし、老化の進行を防ぎます。また、関節の炎症を鎮静化し痛みをやわらぎます。
  • ブロック注射
    腰痛や頚部痛、その他の関節の痛みに対し、疼痛を緩和します。
  • 装具療法(要予約)
    腰痛症に対するコルセット、変形性膝関節症に対してのサポーターや足底板、外反母趾に対する装具などに対応可能です。国家資格を有する義肢装具師が医師と相談し、ひとりひとり型を採って最も適した装具の作成を致します。
  • 運動器リハビリテーション
    国家資格を有する理学療法士が、医師の指示の下、痛みや関節の動きなどの評価し治療を行い、生活を制限されている要因を改善に導いていきます。筋力増強やストレッチなどの運動療法に加えて、患者様自身で行える体操や日常生活指導なども行っています。
保険適用外
  • 鍼・置き鍼
    近年欧米を中心に鍼が再評価されております。
    薬を飲めない方や注射が苦手な方に対しても、有効な治療法のひとつです。
  • グルコサミン・コンドロイチン
    笹塚クリニック(東京都渋谷区)との提携で、変形性関節症に有効な高品質のグルコサミンやコンドロイチンの販売を行っております。
    現在は、グルコサミン(1ヶ月分) 3,240円とコンドロイチン(2ヶ月分) 8,640円。
保険について

ほとんどの疾患に対して保険治療が可能です。

• 国民健康保険(国保)
  • 社会保険(社保)
  • 交通事故(自賠責)
  • 労働災害(労災)
提携医療機関

精密検査、入院治療や専門の手術を必要とする場合は、下記医療機関に紹介いたします。

【紹介先】

• 東京歯科大学市川総合病院
  • 船橋総合病院
  • 大野中央病院
  • 東京女子医科大学病院

他大学病院や近隣の病院を希望される場合でも紹介状を書きますので、お気軽にご相談下さい。

【MRI・CT】

MRIやCT検査は、当クリニックで予約し下記のいずれかの医療機関で行えます。

• 東京歯科大学市川総合病院
  • 船橋総合病院
  • 大野中央病院

結果は当クリニックで説明します。

診療機器

Diagnostic Equipment

患者さんの症状に応じて、正しい診断をするために用いる最新精密機械です。

• デジタルX線画像撮影装置

デジタル処理にて均一に良い画質でX線検査により、骨折の有無、関節の変形などを確認します。

• 骨密度測定

最新の骨密度測定器を導入しております。骨粗しょう症により骨折の発生頻度が高い腰椎と股関節で骨密度を直接測定する装置です。数分間の検査で、痛みもありません。医療保険で検査可能です。

骨(カルシウム)量は50代から顕著に減り始めます。当院では採血検査を加え、骨粗しょう症の程度を精密に分析し、予防から積極的治療まで全てをサポート致します。

高齢者が寝たきりになりやすい原因の腰椎圧迫骨折、大腿骨頚部骨折を予防するためには、早期検査が有効です。

• 超音波検査

胆石、脂肪肝、肝硬変、腎症などの内科疾患のみではなく、股関節や肩関節疾患の診断にも有用です。また院内で、貧血検査や血糖値は即時に結果が分かります。